Cayof

Home > 購買> Cayof

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドならカヨフ 東京 自由が丘


結婚の関連情報

結婚(けっこん、英: marriage)とは、夫婦になること。類似概念に婚姻(こんいん)があり、社会的に承認された夫と妻の結合をいう。後述のように学術的には「結婚」はもっぱら配偶関係の締結を指し、「婚姻」は配偶関係の締結のほか配偶関係の状態をも含めて指している
※テキストはWikipedia より引用しています。

結婚が決まると欲しくなるのが結婚指輪です。でもどうせなら誰かと同じ既製品ではなくて、オリジナルな二人だけの指輪が欲しくなりませんか。そんな時にオススメなのがオーダーをして作ることです。まずはお店を決めましょう。結婚指輪、オーダーとネットで調べると意外と沢山出て来ます。店舗に直接伺ってどういう指輪がいいか決めていく所とメールなどでやり取りして店舗に行かなくても大丈夫な所があるので確認しましょう。いざお店が決まったら予約を入れて相談をしていきます。相談内容はどんなデザインの結婚指輪にするか、鋳造(型に金属を流して形を作る)か鍛造(叩いて伸ばして形を作る)か、使う金属の種類などです。特にオーダーをする事でいい面はデザインを二人の好みにできる所です。既製品だとあらかじめセットになっていたりして、自分は良いけどパートナーは気に入ってない、なんて事もあります。そんな方はあえてデザインを別々にしてしまうなんて事も可能です。それだとお揃い感がない・・・と不満な方は同じ金属から二つの指輪を作る、というやり方をしているお店もあります。同じ金属から出来てる指輪なんてロマンチックですね。デザインが決まったら今度は作る方法です。方法としては鋳造、鍛造があります。鋳造の良い所は型に流していくので細かいデザインにする事が出来る点です。ただ鍛造よりも強度が弱いと言われています。鍛造の良い所は強度がある所です。ただ叩いて伸ばして輪っかにするので細かいデザインを作りづらい所があります。なので鋳造・鍛造かはお店の方と相談しましょう。色々決まったらサイズを決めます。指は季節や時間帯によってワンサイズ位簡単に変わります。特に寒い時期の方が指は細くなりますので寒い時期にきつめに作って夏場の結婚式の指輪交換で入らない・・・という事が多いようなので気をつけましょう。最悪サイズ直しも出来るので直したい場合は早めにして下さい。結婚指輪はオーダーしてから完成までに3カ月程かかる事がほとんどです。結婚式で使う場合は早めに準備しましょう。
PAGE TOP ↑