グッドワン

Home > ワーク> グッドワン

歯科開業のコンサルティングならグッドワン。資金調達から開業場所・居抜き物件探しまでお気軽にご相談ください。


病院の関連情報

病院(びょういん、英: hospital)は、疾病や疾患を抱えた人(病人、患者)に対し医療を提供したり、病人を収容する施設(の中でも一定の規模のもの)のこと。 病院の設立者は公的セクターが多いが、また保健組織(営利または非営利団体)、保険会社、慈善団体などがある。病院は歴史的に、その多くが宗教系修道会や慈善家によって設立・運営されてきた。
※テキストはWikipedia より引用しています。

歯科開業コンサルティングのグッドワン。資金調達から開業場所・居抜き物件探しまでお気軽にご相談ください。相談は何度でも無料!歯科医院の開業から経営の全てをプロデュースします。

昔の子どもに比べると、今の子どもは格段に虫歯が少ないようです。予防医学の発展が要因ですし、親御さんの意識が高まっている証拠ではないでしょうか。虫歯になる子どもが少なくなることで、閉院に追い込まれる歯科が増えています。どんどん新しい治療方法が登場していますし、時代に取り残される歯科は淘汰されることになります。かつては削って埋めることが主流でしたが、現在は成るべくなら自分の歯を残すことに重きを置いています。高齢者のQOLの向上は重要なテーマになっていますし、自分の歯で食事をすることが健康寿命を延ばすことにも繋がります。インプラントや矯正を得意分野にする歯医者も増えていますし、患者にとっては選択肢が広がっていると言えます。若くして開業をする歯科医師も多いですし、清潔さと丁寧な治療を心がけることが信頼を得る最善策です。衛生備品はもちろんですが、事務員や歯科衛生士の確保など、何かと費用がかかってしまうのが歯科医の経営です。やりくり上手なことが長く続ける秘訣でもありますし、地域に根付く方法と言えるのではないでしょうか。老人介護施設の数が増えていますが、訪問診療を行えることも強味になるはずです。高齢者に対する治療は無論のこと、磨き方の指導を行うことで口腔内の菌を少なくすることが出来ます。正しい知識を持った歯科医師と歯科衛生士が居ることが、信頼感を高める要因にもなるはずです。全国の歯科大学や歯学部の定員は増えていますし、今よりも更に競争が激化する可能性もあります。生き残りを懸けた戦いは厳しさを増しますが、得意な分野を前面に打ち出すことが重要ではないでしょうか。キッズコーナーや待ち合い室の充実もしかり、治療の技術以外の部分も鍵を握っているはずです。歯の痛みは深夜に襲われることが多いですし、開院時間の延長も有効ではないでしょうか。全ての医療のベースになるのが歯科ですし、進化が期待されています。

注目キーワード

大学病院
主に医学系の大学に附属施設としてある病院のこと。日本の政令等では大学の附属病院とも表現されている。大学病院では、一般的な医療サービスの提供の他、教育、臨床、研究などを行っている。 日本では、大学設置基......
動物病院
獣医療法第2条第2項に定める、獣医師が飼育動物の診療の業務を行う施設の通称。 アニマルメディカルセンターなどとも呼ばれる。獣医師の他動物看護師、助手などで成り立つ。 近年のペットブームの影響を受けて世界...
【関連情報:歯科 開業 コンサル
PAGE TOP ↑