ATERIER100&1

Home > リビング> ATERIER100&1

結婚指輪・婚約指輪を自分達でつくれる - 東京・横浜・金沢の手づくり指輪のアトリエ100&1


装身具の関連情報

装身具(そうしんぐ)とは、指輪やネックレス、ペンダント、イヤリングなど、衣類と合わせて身を飾るための工芸品である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

結婚指輪に関しては、いろいろなところで販売されています。取り扱い業者があまりにも多いので、どこの業者から購入するのがベストなのか、よく考えてから手を出す必要があるでしょう。業者によって取り扱いメーカー、そしてデザインなど、いろいろな違いがあります。夫婦でしっかりと話し合いをして、納得の結婚指輪を取り扱う販売業者に注目することが大切です。ただ、デフォルトで用意されている結婚指輪ではなく、もっと思い入れの深い作品に手を出したいと感じているなら、いそのこと手作りにしましょう。手作りの結婚指輪を手に入れるなら、制作業者を慎重に選ぶことが大事です。評判の良い業者であれば、いろいろなメディアやコンテンツで取り上げられています。ネット上の口コミ情報サイトから探しても良いですし人気ランキングサイトなどでチェックするのも構わないでしょう。目立つところにピックアップされている業者を見つけ出したら、より具体的に調べるため、ホームページに目を向けるのが一般的な流れとなります。ホームページでは、どのような結婚指輪を取り扱っているのか、そして今までどんなものを作ってきたのかが確認できるはずです。なお、選べる素材や宝石などもチェックできたりするので、よく考えて夫婦で納得の組み合わせのものを作るようにしましょう。作成業者によっては、オリジナルの宝石を持ち込むことができます。古くなって輝きを失っているものも、リカットすれば再びきれいになるので、お願いしてみるのも1つの手です。また、指輪の部分に、お互いの名前イニシャルを刻印してもらうことも可能でしょう。別途サービス料金が発生しますが、この世で唯一無二の作品が出来上がります。指輪部分の金属に関しても、様々な金属から選ぶことが可能です。プラチナなどの高級品から、格安のシルバーまで、様々なものから選べるでしょう。予算を夫婦でしっかりと決めて、無理のない範囲内で手作り作品を作ることが大切です。
PAGE TOP ↑